今どき大手メーカってどうなのよ?!

大手メーカに勤めるサラリーマン。メーカーの内情や日々の雑記をお伝えするブログです。

嫌な上司との付き合い方

コロ助です。 いやー、今の上司とウマが合いません笑。 本当に困ったもんです。 私もなかなかの頑固者なので、嫌なことや、受け入れられないことには、歯向かってしまいます。 上司も、また同じようなタイプ笑。 交わらないところは、本当に交わらないですね…

ロッテ・田中英祐投手が戦力外に

コロ助です。 ペナントレースも終了間近。 この時期になると、クライマックスシリーズ、日本シリーズといった輝かしい舞台とは真逆の厳しい世界のニュースも飛び交います。 戦力外通告です。 ロッテは、田中英祐投手が戦力外通告を受けたようです。 14年のド…

清宮幸太郎君、君はいったいどこに入団するんだい?!

野球好きのダメリーマン、コロ助です。 清宮幸太郎君、君はいったいどこに入団するんだい?! おじさんは、気になるよ笑 いやー、高校生通算のHR数が111本ですか?! とんでもないですねー。すごい!!の一言。 高校卒業後の進路が注目されてたけど、プロ志…

【就活生必見】大手メーカーの労働時間ってどれくらいですか?

コロ助です。 「大手メーカーの労働時間ってどれくらいですか?」というご質問。 ズバリお答えしましょう! 私の労働時間(残業時間)は、年間約400時間です。 平均すると、月33時間の残業時間になります。 多いのかな〜少ないのかな〜。 今の会社しか知らな…

働きすぎると体に発疹が出るよ、気をつけな!

コロ助です。 どうも~。最近、働きすぎています。頭がぼーっとしています。 と言っても、そこそこのホワイト企業なので、ちょっと前に世間を賑わせていたD通さんのような、激しい能動環境ではございません。この時間(00:30)になっても、自宅に戻って来ら…

【就活生必見】 大手メーカーの給料ってどれくらいですか?

コロ助です。 今回も就職活動を頑張っている学生向けの記事です。 今日は、みんな大好き「お金」の話です笑 大手メーカーの給料ってどれくらいですか? 平均値と比べてみる 全サラリーマンの平均年収:420万円 30代の平均年収:397.4万円~432.3万円 大手企…

若手の言うことは甘すぎるぜよ

コロ助です。 今日は、仕事の話。 私も、サラリーマン生活を10年以上過ごし、会社でも中堅社員の仲間入りです。 入社2~3年の若手と一緒に働くことが多くなってきました。 最近、うちの会社に入ってくる若手の特徴として、英語はできるんだけど、精神的に…

ロッテ・井口資仁選手、引退試合で同点ホームラン!

コロ助です。 ロッテ井口選手の引退試合。。。 引退試合で、同点ホームラン。そして、試合は延長サヨナラ勝ち。 いろいろ持っていますねー。井口選手は、本当に華がある選手やなーとつくづく思いました。 井口 資仁 2号 2ラン ホームラン 2017年9月24日 ロッ…

【楽天】則本が4年連続200奪三振。あの野茂投手以来の大快挙!

コロ助です。 則本さん、、、あなたすごいよ!! 野茂さん以来だって?! マー君に隠れていたけど、入団1年目に15勝したあなた。忘れませんよ、俺は。 とんでもないピッチャーになりましたね〜、しかし。歴史に名を刻んだよ。 インタビューやテレビ番組で…

【就活生必見!】大手メーカーの仕事ってどんな仕事ですか?

コロ助です。 就活生向けに、大手メーカーについて、いろいろ内情をお伝えしたいと思います。 大手メーカーの仕事ってどんな仕事ですか? 「事務系」採用者が行う仕事 管理系業務 人事・総務 経理 法務 事業系業務 営業 企画 販売計画 製販管理 生産管理 お…

今年の沢村賞は巨人・菅野か?!それとも西武・菊池か?!

コロ助です。 今年のプロ野球も終盤に差し掛かりましたね~。 優勝も決まり、クライマックス・シリーズ争いも気になるところですが、タイトル争いも気になるところですね。 セ・リーグでは巨人の菅野投手が抜群の成績を残している。こりゃすごい。 先日も被…

ananの田中みな実、エエっすわ〜

コロ助です。 ananの表紙、田中みな実ですね〜。 女性誌だけど、興味ありまくりですよ〜。 なんたって、美乳特集ですからね笑 女性以上に男の方が美乳に興味あるでしょー とりあえず、本屋に行って立ち読み笑。しかも、with娘、、、爆 さらにさらに、「パパ…

安室奈美恵、引退するってよ。。

コロ助です。 いやービックリしました。 女性のカリスマ&歌姫である、安室ちゃんこと、安室奈美恵が来年で芸能界引退ですってよ〜(オバちゃん風)。 いやーーー、ビックリですね。 しこたまお金も稼いで、やりたいことも実現できて、残りの人生や子供のこ…

自己紹介:大手メーカーに勤めるサラリーマンだよ~

コロ助です。 まずは自己紹介をします! これからよろしくお願いします~!ぜひぜひブログを楽しんでください~! 基本スペック おとこ 30代中盤 家庭持ち 神奈川在住 都内の大手メーカー勤務 って感じです! 大手メーカーって具体的にどこよ?! オブラート…

はじめに

はじめまして、コロ助です。 本ブログ「大手メーカーで働くってどうなのよ?!」を運営しています。 このブログでは、日本を代表する大手メーカの1つに勤務するワタクシ『コロ助』が、大手メーカーの内情をお伝えするとともに、日々の出来事を徒然なるままに…