今どき大手メーカってどうなのよ?!

大手メーカに勤めるサラリーマン。メーカーの内情や日々の雑記をお伝えするブログです。

若手の言うことは甘すぎるぜよ

f:id:makers-life:20170924035424j:plain

コロ助です。

 

今日は、仕事の話。

 

私も、サラリーマン生活を10年以上過ごし、会社でも中堅社員の仲間入りです。

入社2~3年の若手と一緒に働くことが多くなってきました。

 

最近、うちの会社に入ってくる若手の特徴として、英語はできるんだけど、精神的に甘くてのんきな奴が多い!!って感じです。

 

ま、俺が入社した時も同じように思われてたんだろうけど笑

さらに、俺も英語できませんけど爆

 

視野の狭い自分の価値観&考えで勝手に仕事すすめて、上司や管理職のことをバカにしたり、愚痴ってばっかりくせして、言うこと聞かないくせして、困ったら上司に泣きついて「そこは、課長に甘えたい、、」とかほざいてくる。。

 

当事者意識もって、自分でやり切れ!

会社は中学校の部活ちゃんうんやぞ!!

 

お前がやっている仕事は、お前が責任を持ってやり切るんや!!

お前が任されている仕事は、お前の能力でも遂行できる程度の仕事しか任されていない!!

 

お前はやっている仕事は、自分では「結構大きな仕事」とか思っているかもしれないが、会社全体で見たらまだまだ「ちっちゃな仕事」。

それすら困って解決できないのにエラそうなことほざいてんじゃねー!!!

 

といろいろ思っちゃうわけです笑

俺も新人時代同じようなこと思っていたけど。。笑

 

10年数年も経つと、人も変わりますね。まぁ、自分は成長している、と思っておきましょう笑。

入社3年くらいまでは、自分はデキル!会社や上司はバカだ!何もわかっていない!!、なんて思っていましたが、10年以上仕事やってみると、何もわかっていなかったのは当時の俺だったなぁ~と思うわけです笑

 

仕事の全体像、上司と部下の役割、部門の役割、顧客のこと、市場のこと、まったくわかっていませんでしたよ。。。

 

 

今の新人くん&新人ちゃんに、当時の自分を重ねながら、中堅社員としての今の自分の職務をまっとうします~