今どき大手メーカってどうなのよ?!

大手メーカに勤めるサラリーマン。メーカーの内情や日々の雑記をお伝えするブログです。

【就活生必見】 大手メーカーの給料ってどれくらいですか?

f:id:makers-life:20170924151123j:plain

コロ助です。

 

今回も就職活動を頑張っている学生向けの記事です。

今日は、みんな大好き「お金」の話です笑

大手メーカーの給料ってどれくらいですか?

ズバリお答えしましょう!

 

私(35歳)の年収は、750万円です!(フリーザ風)

 

ざっくりとした内訳は、

  •  月給:45-50万円(残業込み)
  • 賞与:200万円(年間)

 という感じです。

 

平均値と比べてみる

国税庁の「民間給与実態統計調査」を元に、さまざまな角度から大手メーカーの給与をひも解きます!キリッ!!

全サラリーマンの平均年収:420万円

この金額は、男性女性含めた、全年代の平均給与。

平均年収よりは、上です。まあ、これは想定通りです。

 

30代の平均年収:397.4万円~432.3万円

30-34歳と35-39歳で、平均年収が異なります。

  • 30-34歳:397.4万円
  • 35-39歳:432.3万円

どちらもクリアです。

ちなみに、男性だけだと、450.7~509.5万円まで上がります。

大手企業の平均年収:577.8万円

大手企業を「資本金10億円以上の株式会社」とみなした時の平均年収です。

こちらも、平均をクリア。ただし、男性だけの平均年収を見てみると、702.4万円!

一気に跳ね上がります。やはり、まだまだ男性社会なんですかねー。

男性平均は、かろうじてクリア、という状況。

メーカーの平均年収:489.7万円

製造業の平均年収は、約490万円。これもクリア。

男性だと、572.4万円になります。このうち賞与が113.8万円。

 

まとめ

製造業は、高給取りというイメージはないと思いますが、大手のメーカーになると、平均給与を超える年収であることが分かりました。しかし、大手企業の中だと、平均を超える程度。。。やはり、商社や金融、その他サービス業の企業には、年収面では及ばないようです。

 

しかし、その他にも、メーカーの良いところはありまっせーー!!!

次回以降、紹介したいと思います!!!