今どき大手メーカってどうなのよ?!

大手メーカに勤めるサラリーマン。メーカーの内情や日々の雑記をお伝えするブログです。

ロッテ・田中英祐投手が戦力外に

f:id:makers-life:20170924031820j:plain

コロ助です。

 

ペナントレースも終了間近。

この時期になると、クライマックスシリーズ日本シリーズといった輝かしい舞台とは真逆の厳しい世界のニュースも飛び交います。

 

戦力外通告です。

 

ロッテは、田中英祐投手が戦力外通告を受けたようです。

14年のドラフト2位の投手です。

なによりも、話題になったのが、初めての京都大学出身のプロ野球選手という点。

 

京都大学に入るだけでもすごいのに、勉強とは違うフィールドで勝負して、プロ野球選手にまでなるなんて、とんでもない人ですよね。

 

天は二物を与えず、と言いますが、あれは噓八百ですね笑。

 

京都大学出身という話題性だけではなく、ドラフト2位からもわかる通り、その実力が認められてのプロ野球入りでした。そんな彼が入団3年で、厳しい現実を突きつけられました。やはり、プロの世界が厳しいですね。

 

俺は、なんて平和な世界にいるんだーー笑

 

入団3年で戦力外という早期の判断には、彼の今後の人生のことを考えての判断もあったように思います。まだまだ若いですからね。京都大学を出ていたら、ロッテに残って球団スタッフとしても、その他の分野でも、活躍できるチャンスはたくさんあるでしょう。ロッテとしては、そのようなことも考えての今回の決断だったように思います。

 

しかし、田中選手に限らずですが、東大出身でプロ野球選手を目指す人は、すごい志ですよねー。普通に東大出たら、適当に有名企業に勤めて、適度に出世して、それなりの生活が待っていただろうに。それを選ばずに、高きを目指して挑戦していくんですからね、ホントすごいと思いますよ。(そういう人だから、東大や京大に行けるのかな?!)

 

いずれにしても、田中投手、今までお疲れさまでした。

今後のご活躍を陰ながら応援していますよ。