今どき大手メーカってどうなのよ?!

大手メーカに勤めるサラリーマン。メーカーの内情や日々の雑記をお伝えするブログです。

清宮幸太郎君、君はいったいどこに入団するんだい?!

f:id:makers-life:20170924221843j:plain

野球好きのダメリーマン、コロ助です。

 

清宮幸太郎君、君はいったいどこに入団するんだい?!

 

おじさんは、気になるよ笑

 

いやー、高校生通算のHR数が111本ですか?!

とんでもないですねー。すごい!!の一言。

 

高校卒業後の進路が注目されてたけど、プロ志望届を出しましたね。

正しい選択だったと思いますよ。よくわからないけど笑。

 

私は、ただの野球好きで、野球の専門知識はそれほどありません。なので、清宮君のバッティングフォームが…とか、守備が…とか、まったく評論できないのですが、ネット上で出回っているプロのスカウト評を見ていると、なかなかいろんな評価がありますねー。特に日本のプロ野球と、アメリカのMLBの評価の違いが面白いです。

 

日本のプロ野球が見た清宮選手

まずは、やはり彼のバッティング。スイングスピードとか、HRを打つ技術など、高い評価をくだしているようです。

スター性も相まって、「何十年に1人」という逸材という位置づけですね。

まあ、そうですよね。あれだけのHRを売っていますからね。確実に本物ですよね。

木製バットの対応もまずまず、という評価のようです。世界大会での成績は、期待通りとはいかなかったようですが、しっかり2本のHRを打っています。(そもそも期待が高すぎる?笑)

清宮君は、将来的なメジャー挑戦を表明しており、ポスティングによる移籍を容認するかどうかも、入団する球団を選ぶうえでの判断軸になるそうですね。

 

米国のMLBが見た清宮選手

一方で、米国のMLBはどのように見ているのでしょうか?

一説によると、日本ほどの評価は高くないようです。HRを打てる、と言っても、本場アメリカは彼よりも体格が良くてパワーがある高校生がゴロゴロいるでしょうからね。そう言うのも納得できます。

それ以外にも、清宮くんの、ファーストしか守れない守備と走力に難色を示しているようですね。まあ、確かに、守備と走力がトップレベルか?と聞かれたら、答えは… どうなんでしょうか?専門家じゃないんでわからんですけど、バッティングほどのレベルではなさそうですよね。そういうところを気にしているんでしょうかね。

 

是非、日本のプロ野球を盛り上げてほしい!

そんなこんなで、やっぱり日本のプロ野球で活躍してほしいわけです、おじさんは笑。

そこで気になるのが、どの球団に入るのか?!ということ。

 

高卒野手の育成が上手い、という観点だと、

あたりでしょうか。個人的には、西武に入るような気がしてならない笑。

 

根拠はない笑。

 

巨人、阪神といった人気球団に入って、プロ野球全体を盛り上げてもらうのも良いですねー。

 

いずれにしても、これからのドラフト会議が楽しみですね~。

 

日本のプロ野球は明るい!!